« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ふわふわの雪、綺麗!

 この冬は北陸には珍しいふわふわの雪が舞っています。湿度があって重い雪が北陸の特徴ですが、例年になく気温が低いのでキラキラふわふわshinesnowshine、ドイツやカナダや北海道の冬を思い出しています。

201101161 201101162 201101163

camera小さなツララがたくさん。屋根に積もった雪snowと空sunのコントラストが綺麗。雲cloudと雪snowどっちが白いsign02

201101164 201101165 201101166

cameraデッキのテーブルにウサギを作りましたconfident

| | コメント (0)

ちょっと遅れて初詣

 2011年のスタートは、いつもになく低調downweep。昨年末から体調不良に見舞われています。その上、父も体調を悪くして病院に連れ込んだところ新年早々検査入院。1週間ほどですが、それでも病院通いです。今年は、三が日はなんとか実家の家族と過ごしましたが初詣にも出かけられず気になっていました。縁起ものがまだあるかなあと思いながら病院へ行った帰りに市内の神社に立ち寄りました。今年は卯年。新年、皆希望や夢を託していました。なんとか元気を取り戻したいものです。

201101101 201101102  201101103 201101104

| | コメント (0)

初春(はつはる)に響く

 雪の日が続くてとても寒い2011年の幕開けです。新春のウィークエンドコンサートは特別企画として今シーズンも琴奏者の馬場信子さんをお迎えしました。馬場さんとは数年前に出会って以来多くの共演機会を得、また、友人としてもお互いに深い信頼を持っていて、毎回のステージが楽しみです。今回は、ピアノとの共演、また、クラシックも含め宮城道雄氏の作品から自作の「伊豆天恵」を十七弦で披露してくださいました。深く心に響く低音の琴色は彼女の熱い想いが表現されていました。私は「三国節幻想」を心をこめて演奏しました。初春に響く和と洋の響き。私自身が音を身体いっぱいに吸い込んだひと時でした。

Wec201101082 Wec201101085 Wec201101086 Wec201101087 Wec201101088

noteウィークエンドコンサート『特別企画 琴&ピアノ…初春(はつはる)に響く』note

♪日時2011年1月8日(土) 午後6時~午後7時

♪出演:馬場信子(琴),高木裕美(ピアノ)

♪曲目:伊藤エイミーまどか 作曲/海の子守歌…琴&ピアノ

     宮城道雄 作曲/ 数え歌変奏曲…琴     

     三宅一徳 作曲/ 夜の木洩れ日…琴&ピアノ     

     馬場信子 作曲/ 白木蓮…琴     

     馬場信子 作曲/ 伊豆天恵…琴     

     後藤丹 作曲/ 三国節幻想…ピアノ     

     サン・サーンス 作曲/白鳥…琴&ピアノ

♪場所:福井大学文京キャンパスアカデミーホール

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »