グルメ・クッキング

またまた お誕生会 

 私の家族は、うまい具合に、2月、3月、6月、9月、12月にお誕生日。6月の父の誕生日の次は母の誕生日です。お誕生会は行きつけのレストラン。夏に体調を崩した父も回復して、母の誕生会を開きました。暑かったこの夏。9月になっても30度を超す日が続き、なんだか秋の気持ちになれませんでしたが、料理長が母のために和食を中心にお料理を考えてくださって、秋の色、味覚が並びました。高齢の両親もお料理すべて美味しく完食deliciousrestaurant。母は「年をとったからお誕生日おめでとう…って言えない」と言いながらも、相変わらずお出かけ大好きで、この日もハッピー・デーhappy01。美味しいものを食べて、大好きなお買いものをして、元気でいてくださいませboutiquebagrougering

Birthday201009191 Birthday201009192 Birthday201009193 camera 前半は和食でした。鮎の甘露煮や鯛のおすまし、かんぱち&甘エビと福井産の食材で母のお腹にやさしいお祝いのお料理present

Birthday201009194 Birthday201009195 Birthday201009196 camera 後半は、秋らしく松茸の入ったきのこのサラダ、若狭牛のローストビーフ、そして最後は美味しいデザートcakecafe。あっ、母の大好きなイチジクのタルトscissors。 Happy Birthdayribbon.。 

| | コメント (0)

ちょっといい感じ・・・ランチタイム

 9月に入って、学生達はまだ夏休み。でも私はなんだか仕事が忙しい。残暑がとっても厳しい今年、まだまだ汗を流しての毎日。今日は何を思ったか夫にランチを誘われた。まっ、たまにはいいか。福井市内の浜町にある老舗料亭・開花亭の一休・sou-an が気に入っているらしい。美術館を思わせる外観。店内は明るい陽が差し込み、窓からは近代的なビルが見えて、ふっと、トロントの中心部のイメージが蘇る。料理長との話も楽しくカウンターでゆったりランチrestaurant。秋のメニューで色合いも美しいmaple。カメラ許可をいただいて、前菜のお料理をパチリcamera。楽しい話を弾ませて、あっという間にデザート、マンゴのプリン。ちょっといい感じconfident…ごちそうさまでした。 pencilrestaurant.ikyu.com/rsdatas/rsdata101000/r100586/r100586v.htm   

Soan201009141 Soan201009142

| | コメント (0)

バースデー ケーキ

  今日6月20日は、明日21日にコンサートで共演するヴァイオリニスト・浅井万水美さんのお誕生日。仲間がたくさんいる彼女、ひっきりなしにお祝いメールが入り、さすがの人気者。午後、三時間ほど集中して練習をした後、夜はリラックスタイム。我が家に来てもらって家庭料理でのささやかなお誕生会をしました。昨夜、急に思い立って、近所の仲良しひろみちゃんにバースデーケーキを焼いておいてもらいました。ケーキ屋さんになればいいと思うほど味にこだわる彼女の腕はプロ級です。食事の後、ケーキの箱を開けると・・・・deliciousハッピーバースデーのカラフルなろうそくがかわいいheart04。ますみさんも大喜びsign01早速、ろうそくに火をともし、部屋の灯りを消して「Happy Birthday Dear Masumi-san・・・notes」。なんともほど良い甘さの超美味しいショコラ。カップに入れてくれた生クリームをそえていただきました。おまけにプリンも作ってくれました。(このプリンがまた特別美味しいのですgoodbeerの後の幸せ~なひと時でした。ひろみちゃん、ありがとうcakewink

Cake1 Cake2

| | コメント (0)