経済・政治・国際

できることを少しずつ・・・

 7月7日から、北海道洞爺湖サミットが始まりました。厳重な警備の様子や、サミット開催までのドキュメント番組等、私たちにも様々な情報が提供されていますが、「北海道洞爺湖サミット」のホームページは、政治・経済分野不得意coldsweats01の私にとってなかなか勉強になっておもしろいです。「エコモード(画像の要領を抑えることで、消費電力の低減を目指した環境配慮型サイト)」という文字にも目が留まりました。また、「キッズページ」は、大人にとってもとても分かりやすい内容です。

pencilmemoサミットの意味は?

サミットは、「山の頂上」という意味の英語です。産業化が進み、民主主義国家である日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、ロシアの8か国の首脳(国のトップ=頂上)が、集まることから「G8(ジーエイト)サミット(group of eight の略)」と呼ばれています。EU(欧州連合)の議長国、EC(欧州委員会)委員長も参加します。(北海道洞爺湖サミットHP「キッズページ」よりhttp://www.g8summit.go.jp/index.htmlpencilmemo

「環境・気候変動」「開発・アフリカ」「世界経済」「政治問題」といったテーマで展開されるサミット。世界の状況を知って、自分にできる形で少しだけでも協力しようとあらためて思います。

 ピアノの練習はスポーツ選手と同じように運動量が多く汗だくになるのですが、蒸し暑い夏の練習環境はとても厳しく、また、騒音の問題もあるので、どうしても窓を閉め切って冷房を必要とします。けれどそれ以外、生活の中で電力に頼り過ぎないよう、できるだけ工夫して“涼”を作り出す工夫をしようと思っています。 

Umi

| | コメント (0)