季節だより

秋の気配

  ブログを放ったらかしにして、また時間が経ちました。夏の間、私の周りでも私自身にも色々なことが起こりました。実家の両親の手伝いをしての帰り道、豊かに稲穂が風に揺れていました。綺麗な色。もうすぐ秋。

20110828

| | コメント (0)

フレッシュ大人参

 友達が新鮮な人参をたくさん届けてくれました。これまでご両親が畑をやってきたけれど、お父様の身体が弱くなり、お母様の手伝いで野菜を作るようになったのだそうです。先日は初めて育てた大根を、そして今日は第二段。甘い香りのする人参を。夏は野菜が一番、早速夕飯にいただきました。感謝sign03

20110716

| | コメント (0)

桜咲く

 今年は気温が低く、桜の開花がかなり遅くなりました。まだまだコートが放せない肌寒い毎日。でも満開の桜を見に出かけました。福井県庁のお堀の桜も満開。毎年美しく咲き誇る桜ですが、今年は花を見る気持ちに例年と違う想いがこみ上げてきますcherryblossom

201104151 201104152 201104153 201104154 201104155

| | コメント (0)

春の雪

 子供たちの演奏審査の仕事で出かける朝、外は真っ白雪景色。車で移動の予定。タイヤを替えてなくて良かったsnowrvcarconfident

 被災地はどんなに厳しい状況でしょう。毎日そんなことも想う。

201103271 201103272

| | コメント (0)

えっ?!また雪?!

 朝起きたら雪が積もっていました。もうすぐ春ですよ…って書いたばかりなのに、いえいえ、こうして春になっていくのですよねbud

201103111 201103112

| | コメント (0)

もうすぐ春ですよ Ⅱ

 我が家を建てたときに植えた水仙。今年も咲き始めました。

20110309

| | コメント (0)

もうすぐ春ですよ

 この時期白山がとてもきれいに見えます。もうすぐ春ですよtulip

20110305

| | コメント (0)

あわてて、お雛様

 今年もお雛様を出すのがすっかり遅くなりました。古い古いお人形達。私が生まれた時お爺ちゃんが無理をして買ってくれた大切なお暇様です。片づけ失ったものが結構あって笛や太鼓が揃いませんが、とにかく並べてほっとしました。

201103031

| | コメント (0)

穏やかな日本海

  あの大雪は集中的に積った模様、立春を過ぎてからは雪も止んで少し暖かくなりました。今日、久しぶりに夕方立ち寄った東尋坊。穏やかな日本海でした。

201102201 201102202

| | コメント (0)

一晩で大雪

 昨年の12月末から毎日雪の日が続き、この冬は運動も兼ねて福井市内の実家の雪かきをする日が多いです。雪がしんしんと降る1月30日にザ・ソナチネ倶楽部のシーズン最終回ランチパーティを楽しく終えました。夕方皆さん無事に帰宅されてほっとしたところでしたが、雪は断続的に降り続き、積雪ががほとんどなかった三国でも翌朝起きたら40㎝ほども積っているではありませんか。福井市内は積雪1メートルを超え25年ぶりの大雪にみまわれました。国道8号線や北陸自動車道も通行止めになって約1100台が立ち往生するなど、交通はまひ状態。 小中高校、大学は相次ぎ臨時休校となりました。

20110201 camera我が家のデッキ。屋根の雪が落ちて滑り落ちてbearingsnow

pencil福井新聞HP:http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/heavysnowfall2011/26099.html

福井新聞 2011年1月31日の福井新聞掲載写真より

201101311_2 201101312_2 201101313_3 201101314_2 201101315

| | コメント (0)

より以前の記事一覧